クライアントさんも含め、いろんな人に相談されます
「ブログをやっていても、Facebookをやっていても結局効果がでないです。 次は何をしたらいいですか?」

「どんな広告の打ち方しても人が来ないんです。メニューをこう変えようと思っているんだけど・・・」

「効果」が出るために、あなたはそのことをどれぐらい継続したのでしょうか?

1ヶ月?3ヶ月?半年?1年?10年?
どの時点で効果がでないなぁって判断してますか?

諦め「○○さんは、ブログをやったらお客さんが増えたって言ったから自分もやり始めたんですが、全然お客さん増えないです」

じゃぁ、○○さんは、今ブログをやってどれぐらいたっているのでしょうか?
○○さんはどれぐらいの頻度で、ブログを更新してるのでしょうか?

効果があったという人の意見は絶対に真似するべきだと思います。

うわべだけの真似ではありません。「徹底的に!マネをする」んです。

○○さんが「ブログがいいっていうからやってみた」→
・ブログはどこのサービスなのか?
・どれぐらいの頻度で更新してるのか?
・現状何人読者登録がいるのか?
・効果はいつぐらいから出てきたのか?

ここまで徹底的に教えてもらいましょう。

あと、後者で言った
「どんな広告の打ち方しても人が来ないんです。メニューをこう変えようと思っているんだけど・・・」
これもどうなんでしょうか?

本当にその告知する努力をしたのでしょうか?
そもそも「どんな広告の打ち方しても」の広告は、何回同じ広告で何ヶ月やって、
こなかったから次の打ち手に変えたのでしょうか?
それとも1回その内容にしたら結果が来なかったから、どんどん次々に変更したのでしょうか?

ご自身がお客様だったらどうですか?
コロコロ変わる内容のお店に果たして行きたいと思いますか?

たぶん、私なら不安で行きたくないと思います(笑)

そしてね 結果が出せないときにこういう人は、自分のせいにはしません。必ず人のせいにします。
********************************************************
・○○さんが効果があるって言ったからやってたのに・・・
・そもそも作ったデザイナーが悪い
・なんでお客さんは紹介をしてくれないのかな?
・高いお金払って広告出しているのに、広告会社が悪いんだ(担当の人がダメなんだ)
********************************************************

他力本願ではなく、自分自身で分析し、解決していくべきです。
自分の売っているサービス(商品)は、自分が一番わかっているはずなんだから・・・

Columnメルマガバナー

集客・売上UPに困っていませんか?根本的な原因を戦略する方法を無料で配信しています

*メールアドレス  
*お名前(ニックネーム可)